Kona coffeeを飲みながら・・・

フラ&ワークのレッスンスペース「Kupulau」のアナウンスブログです!<横浜・青葉台>

Entries



計画停電

今日はJRや私鉄、各企業が節電努力をして下さったおかげで計画停電の実施は
最小限ですみましたね。

電車の運休などで、学校が休校になったり、働く皆さんは大変な思いで会社まで
行かれたと思いますが被災地の事を思うと協力するしかありません。

しばらく不便なことが多いと思いますが、1人1人が節電を心がけ、
計画停電が回避出来るよう頑張りましょう。

そんな訳で、今後の停電状況が全く読めません。
おそらくギリギリにならないとどうなるか分からないと思います。

今日のような状態ですと、電車を使ってKupulauに来て頂くのは無理・・・。
Kupulauの電気が使えないとレッスンは厳しいです。

フラの生徒さんには当日になると思いますがレッスンの有無をメールでご連絡します。
各種ワークのレッスンにつきましては先生と相談の上、こちらのブログで
レッスンの有無をお知らせいたします。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。




今日の我が家は午後停電になる予定でしたので、
ojyooと停電中はウォーキングに出かけようと言っていました。
結局停電はしなかったのですが節電とダイエット?のため、
街の様子を見がてら1時間半程歩いてきました。

家から町田に向かい、まずはヨドバシカメラへ向かいましたがお店は閉まっていました。
駅に上がるエスカレーターは節電のため動いてなく、
横浜線は運休の為、改札口はシャッターが閉まっていました。
2011031414230000.jpg

町田にある百貨店はどこも休業。
ゲームセンターも半分は閉っていました。
コンビニだけは品薄ながら営業していました。
印象的だったのが、ローソンです。
店内の明かりがいつもより暗くて、節電を実感!

そのまま町田駅北口方面に歩いて行きましたが、
いつもは開かずの踏切が開いたまま・・・。
すれ違ったベビーカーを押していたママが
「電車止まってるんだった・・・」と呟いていて、
ojyooはこんなことってないよね???と写真を撮ってました。
ホームも真っ暗で、でも町には人が多くて何だか不思議でしたよ。
2011031414530000.jpg

そのまま横浜線の線路をくぐり、相模大野に向かって歩いて行きます。
相模大野もコンビニやファミレスは営業していましたが、
伊勢丹も駅ビルも閉まっていて、こちらの改札口もシャッターが閉まり、
駅員さんが立って説明していました。
コンコースの桜の木も真っ暗な中に淋しげに立っていました。
 
街を歩いて来て、日頃いかに電気を使っているのかということを実感しました。
思えば日本のお店って、明るすぎますね??
そういえばハワイはお店がやってるのかどうか遠くからでは分からない店構えが
多いですもの。
ホテルの部屋の電気も暗く思えますしね。

明日も節電を心がけ、少しでも停電の回避される時間が長くなるよう
頑張りましょう(^O^)/

そして思わぬ影響が・・・。

娘が卒業した学校は今日休校だった様ですが、午後のメールで在校生も本日をもって終了のお知らせが・・・。
終業式も通知表もないままということです。
また、高校野球部が選抜高校野球に出場しますが、1回戦の全校応援も現状では厳しいと。
さらに今月予定されていたハワイ研修などの校外行事は全て中止となってしまいました;
一生懸命、勉強していた子どもたちにとっては悲しい結果となりました。
そう思うと今回の大震災の影響は計り知れないです・・・。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Kupulau : cyuge-mi

Author:Kupulau : cyuge-mi
'09.10にOPENしました!
ハワイの友人宅に遊びに来た
様な穏やかな雰囲気の中で
各種レッスンをお楽しみください♪
Hulaの体験レッスンもどうぞ。
Hula Lesson要項はこちら↓
http://kupulau.blog63.fc2.com/blog-entry-61.html
Tel&Fax:045-532-3253
addless:
横浜市青葉区松風台13-1
田園都市線青葉台駅徒歩7分

Calender

ご予約・お問合せ

各種レッスンのご予約や質問・ご連絡などはこちらからメールでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

