Kona coffeeを飲みながら・・・

フラ&ワークのレッスンスペース「Kupulau」のアナウンスブログです!<横浜・青葉台>

Entries



素敵なホイケ(発表会)♪

昨日までの暑さから一転、涼しいというか寒い1日でしたね。
明日も11月初旬の気候とか・・・
皆様、体調を崩さないようご自愛くださいマセ

さて、三連休と本日の祝日、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私はとても素敵なホイケに参加させて頂く機会を頂きました。

「UMAHANA SCHOOL 1st Ho'ike」
s-DSC00015.jpg
生の花でレイを作る勉強をしている生徒さんが、曲のイメージに合わせて
レイとココを作り、それをダンサーが付けて踊って見せるという発表会です。

レイメーカーの皆さんの想いのこもったレイ&ココをご本人に付けていただくと、
花達の良い匂いがふわっと広がって、そしてしっとりとした気持良い重みを感じます。
気持も高まり、素敵に踊れそう・・・やはり生花のレイは贅沢ですね♪
s-DSC04151.jpg

主役は作品であるレイとレイメーカーの皆さんです。
レイメーカーさんと手をつないで舞台に上がり、会場のお客様に素敵なレイを見ていただくのです。
踊る曲の説明、その曲のイメージでどういう花を使って作ったかなど、
生徒さんのインタビューも交えた紹介の後、生徒さん方の見守る中踊りました。
今回はイプを叩きながら踊る曲でしたので、動きが激しくて生徒さん方も心配だったかな?と。
でも、さすがにきっちり編んでいるだけあってトラブルもなく楽しく踊り終えることが出来ました。

UMAHANA先生の言葉に「レイはつける人がいて初めて完成する」とありましたが、
自分がダンサーのために心をこめて作ったレイを実際に自分の手でダンサーに付けて
その踊りを見守る気分ってどんなだろう・・・?
私なんかで良かったのかな?ってちょっと心配だったけど、
私のペアになって下さった生徒さんは「自分の作ったレイをつけて踊ってもらうのは初めてなんです」と
とてもよろこんで下さいました。
頭に付けたココはそのままプレゼントして頂き、ティーリーフで編んだレイまで記念に頂きました。

実は私もUMAHANA先生の1Day Lessonに何度か伺ったことがあるので、
あの、レイが完成したときの愛しい気持や達成感を思い出し、生徒さんには感謝感謝です。
自分のレイを自分で作って踊れたらそれはまた何とも言えない気持になるのかな?
近い将来、実現出来たらいいな?と思います。

花の匂いに包まれて、ポカポカと暖かい雰囲気のホイケでした。
ダンサーとして参加できたことを幸せに思います。
UMAHANA先生はじめスタッフの皆様や生徒さんの私達ダンサーに対する思いがとてもありがたかったです。

Mahalo Nui Loa

フラに興味のある方はこちらをご覧ください♪

10月のワークスケジュールはこちら

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Kupulau : cyuge-mi

Author:Kupulau : cyuge-mi
'09.10にOPENしました!
ハワイの友人宅に遊びに来た
様な穏やかな雰囲気の中で
各種レッスンをお楽しみください♪
Hulaの体験レッスンもどうぞ。
Hula Lesson要項はこちら↓
http://kupulau.blog63.fc2.com/blog-entry-61.html
Tel&Fax:045-532-3253
addless:
横浜市青葉区松風台13-1
田園都市線青葉台駅徒歩7分

Calender

ご予約・お問合せ

各種レッスンのご予約や質問・ご連絡などはこちらからメールでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

