Kona coffeeを飲みながら・・・

フラ&ワークのレッスンスペース「Kupulau」のアナウンスブログです!<横浜・青葉台>

Entries



Waianae

12月に入り、2010年も残りわずかとなりました!
Hulaの生徒の皆さんは1月のPartyに向けてラストスパートです!
Workも今月は盛況で、Kupulauも賑やかになりそうです♪

さて、先日のHawaii紀行を少しずつ残していこうと思いますので、
興味のある方はご覧くださいマセ!

それではハワイ紀行「1.パレオ作り in Waianae」をそうぞ!
DSC00183.jpg

日本からホノルル空港に降り立ち、レンタカーを借りその足で
ワイアナエにあるBozoさんのお家へ向かいました。
空港から40分程でしたか・・・私は昨年伺っていたのでスムーズにたどりつくことが出来ました。
DSC00170.jpg
このあたりは、ワイアナエ山脈が雄大に広がり、海には鯨や野生のイルカの群れを見れる
場所として、観光客にも知られている景色の美しい地域です。
Bozoさんはスタンプなどで型を押してプリントする大量生産の方法を使わず、太陽光を使い
1?2時間ほどの露光で焼き付けるヘリオグラフィーと呼ばれる世界最初の写真撮影の技法で、
布地に葉などを置いてデザインを焼き付けパレオなどを作成しています。
Bozoさんの自宅庭がアトリエです!

まずは自分のイメージを描き、それに合った3色の色を決めます。
私はKupulauカラーで黄色、マンゴー、黄緑で元気な色合いにしてみました!

色が決まったら水に浸した白い布を広げ、スプレーで色をのせて行きます。
これが結構力のいる作業で、Bozoさんにも手伝ってもらいながらムラなくきれいな
グラデーションに染めて行きます。
 DSC00152.jpg

そして、その上に葉っぱやモチーフの型を自分の好みでのせて行きます。
今回はBozoさんが前日に山から採ってきたくれていたヴァイヴィとラウアエの葉を使って
好きな様にデザインを考えさせてくれました。
(昨年はバナナの葉3枚だけでした・・・。)
デザイン出来たら網をのせ、あとはお日様まかせです。
DSC00154.jpg
今回は3人での参加でしたから、Bozoさんがマイカーでドライブに連れて行ってくれました!
西海岸の1本道をひたすら北上。ワイアナエ?マカハ?マクアを通り、
カエナ・ポイント手前の車道がなくなるところまでのドライブでした。
DSC00162.jpg
この海にはウニやカニがたくさんいて、生で食べると美味しいんだよ??ってBozoさん。
集落の境が山で、この山からあの山までの間がマカハだよ!など観光ガイド並みの解説付き
ドライブでした。
DSC00158.jpg

庭に戻ると、パレオにのせていたモチーフのあとがくっきりと白く抜けていて、
3人3様の出来上がりでした!
DSC00183.jpg DSC00179.jpg  DSC00182.jpg
Bozoさんが丁寧に1枚ずつアイロンで色留めをしタグまで付けて完成です\(^o^)/
DSC00187.jpg
3匹の愛犬と12匹(いるらしい)猫ちゃんと遊んだり、リラックスした中でのパレオ作成、
機会があったら是非ワイアナエに行ってみてくださいね!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Kupulau : cyuge-mi

Author:Kupulau : cyuge-mi
'09.10にOPENしました!
ハワイの友人宅に遊びに来た
様な穏やかな雰囲気の中で
各種レッスンをお楽しみください♪
Hulaの体験レッスンもどうぞ。
Hula Lesson要項はこちら↓
http://kupulau.blog63.fc2.com/blog-entry-61.html
Tel&Fax:045-532-3253
addless:
横浜市青葉区松風台13-1
田園都市線青葉台駅徒歩7分

Calender

ご予約・お問合せ

各種レッスンのご予約や質問・ご連絡などはこちらからメールでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

