Kona coffeeを飲みながら・・・

フラ&ワークのレッスンスペース「Kupulau」のアナウンスブログです!<横浜・青葉台>

Entries



International Waikiki Hula Conference

今日は急に冷え込んできましたね??
ハワイの青空が恋しいです・・・。
DSC00373.jpg

さて、今回のハワイ行きの最大の目的は先日UPしました
豊島区の代表で踊ることでしたが、そもそもそのステージは
International Waikiki Hula Conferenceのクロージングコンサートだったのです。
(豊島区がこのイベントのスポンサーに名を連ねています。)

今日はそのInternational Waikiki Hula Conferenceで出逢ったフラやワークを
つらつらと書いてみたいと思います。

興味のある方は続きをどうぞ!

滞在3日目の朝8時からInternational Waikiki Hula Conferenceの
開会セレモニーが始まりました。
DSC00254.jpg

このイベントは世界中から集まったハワイやフラを愛する人たちと
ハワイのクムたちからフラはもちろん、ハワイ語やレイの作り方
チャントの唱え方、楽器を作るクラスなど盛りだくさんの内容でハワイの文化を学べるという
とてもステキなイベントです。

私が受講したものをリポートします。

★アウアナ上級「カイムキ・フラ」 クム:ヒヴァ・バーガン
ハラウのアラカイ級の生徒さんが多数お手伝いに来て受講者の間で踊ってくれたので、
60人近くの受講者がいてKumuの足元が見えなくても全然OKでした。
ただ、通訳の人が全く訳してくれなくて細かい解説はイマイチ理解できず残念でした。
上級クラスだけあって、振付も変化に富んで楽しく、今後踊っていきたいと思っています。
Kumuはとてもフレンドリーで明るいレッスンでした。
DSC00258.jpg

★アウアナ中級「ホロワアパ」 クム:モミ・クルーズ・ロザノ
カヌーに揺られ、より親密で素敵なひとときを一緒に!というハワイアンの歌詞に隠れた
意味深な内容の踊りです。
軽快なテンポで楽しい踊りなので、ケイキちゃん達に踊ってもらおうかな??
(もちろん歌詞の内容は子供向けにカヌーライドに楽しくでかけよう!でね。)
クムはあまり手先をヒラヒラさせないフラでしたので、最初は戸惑いました。
でもこのクラス、生のウクレレの演奏でレッスン出来たのでとても優雅なレッスンでした。
DSC00358.jpg

★アウアナ上級「キパフル」 クム:ヒイレイ・マックスウェル・ジュアン
この曲は日本でも超有名です。
マウイ島の最南端に広がる美しい山と香りの良い微風を語り、この地を訪ずれる全ての人が
どれくらい楽しいか、どのように寛げるかを表現しています。
私も大好きな曲でどんな振付になるか、とても楽しみにしていました。
でも上級の割に振付は複雑ではなく、Kahulananiのメンバーにレッスンできそうです!
クムはとても丁寧に歌詞の内容解説して下さり、また通訳の方がとても良く訳して下さったので、
感情移入しやすく、2時間のレッスンで完成度は高かったように思います。

★イプへケ製作  指導:マイク・コップ
イプへケはフラには欠かせない打楽器です。
今回は自分で作ろうということで、2コマをこのイプへケ作りに費やしました!

まずは冗談好きなマイクさんの話を30分ほど聞いてようやく作業開始です。
ひょうたん2つの入ったビニール袋を手に会場脇のアラワイ運河沿いに・・・。
そこでは食器用タワシと孫の手を配られました!
初日の1コマはひたすらタワシと小石でひょうたんのカビや汚れを落とす作業でした(>_<)
DSC00261.jpg DSC00262.jpg
 
イプヘケの扱いって結構割れるので気を使うのですが、洗う道具に小石を使って
ガリガリやるのにはびっくりしました。
汚い表面が見慣れたイプヘケの色に変わっってくると嬉しくなります。

そして洗い終わったら先生の助手出来ていた男性に頭をのこぎりでカットしてもらい、
中に入っている種や甘皮を孫の手を使って描きだすのです。
DSC00265.jpg
種はきれいにすぐ出てくるのですが、内側の壁に張り付いた薄い皮が全然取れなくて??(T_T)
2日後の2コマ目までに各自中をきれいにしてくるようにと宿題となりました。

孫の手の先って鋭利ではないので、いくらカキカキしてもなかなかきれいにならず
夜中までガリガリやって・・・おかげで寝不足です。
私達がガリガリやっているとルームメイトのAya&Tonも果敢にトライしてくれました♪Mahaloでした!
DSC00365.jpg

そして2日後どうにかきれいになった子達を再び会場に連れて行き、いよいよ合体作業に!
DSC00382.jpg

助手の方たちがてっぺんの穴を開け、磨き、微調整してくれて、いよいよ合体です!
DSC00384.jpg
とはいってもボンドでくっつけるだけなのですが(>_<)
外側にボンドを塗ってハワイのお日様に当てて乾くまでしばし休憩。
ここでまたマイクさんのお話とイプヘケの叩き方の練習!
自分で作ったイプヘケの響く音がどんなかワクワクしながら待ちました。
乾いたら今度は内側から強力なボンドを流し込みハワイでの作業は完了です。
あとはお家で外側の凹凸を磨き、オイルを塗ればマイイプヘケの完成です\(^o^)/

年内にはKupulauに持っていけると思いますので、楽しみにしていて下さいね♪



こうして3日間の講義が終了し、クロージングコンサートでのステージとなる訳です。
結局フラは3曲しか受けていませんが、クム達がそれぞれのやり方でレッスンして下さり、
とても勉強になりました。
また日本から物凄い人数の方が参加されていて、特に上級クラスには先生をされていると思われる
雰囲気の方も多く、皆さんのフラを学ぼうとする貪欲な姿に感心しました。
人ごとではないか・・・(^^ゞ 私も頑張らないとな・・・とちょびっと反省したりもしました。

泊っていたイリカイマリーナからは会場であるコンベンションセンターまで歩いて行ける距離でした。
毎日アラワイ運河沿いの遊歩道をブラブラ歩いて通えたのもとても気持ち良かったです。
DSC00371.jpg

次回のInternational Waikiki Hula Conferenceは2012年の春の予定だそうです!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Kupulau : cyuge-mi

Author:Kupulau : cyuge-mi
'09.10にOPENしました!
ハワイの友人宅に遊びに来た
様な穏やかな雰囲気の中で
各種レッスンをお楽しみください♪
Hulaの体験レッスンもどうぞ。
Hula Lesson要項はこちら↓
http://kupulau.blog63.fc2.com/blog-entry-61.html
Tel&Fax:045-532-3253
addless:
横浜市青葉区松風台13-1
田園都市線青葉台駅徒歩7分

Calender

ご予約・お問合せ

各種レッスンのご予約や質問・ご連絡などはこちらからメールでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

